『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

昨夜は フラフラに疲れて 仕事をしていたが 1日経てば元気になって 本日も素潜ってきたのだ! 実は昨日の オニヒトデ駆除の時に タコを見つけたんだが オニヒトデ獲り用のギャフしか 持って入らなかったので 獲れる筈がないのである・・・ しかし 船主会のメンバーの一人は タコやタカセガイやホラガイや禁漁期間のシャコガイまで獲っている人がいて オニヒトデよりも獲物のほうが数が多い人がいた・・・ みんな真面目に駆除してんだから そんなの獲ってる場合かっ!と思っていたのだ んで 昨日見たタコが忘れられないから?  今日も潜ったのである・・・ウソです! さて 真謝は濁っている・・・ 潮の流れが変わってしまったのか 入り口付近があまりに濁っているのだ! 去年もそう思っていたが 春ぐらいにはキレイになり 台風が来たら また ダメになってしまったのである・・・ 夏が終わるまで戻らないのかなぁ? しかし それでも タコは獲ってしまうのだ! 今日のタコはいつもの タコのヤ〜がいくつか存在する地区“ソエド”にいた・・・  穴の奥の方にいるので とりあえずヤスを刺して見たら 嫌がって自分から穴から出てきたので 1分も掛らず収獲できたのである! まだまだ タコ獲り絶好調なのである! 現在のタコ収穫率 0.784   31/39.5  (タコを獲った数)/(潜った数)