『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

宮古島はまだまだ 晴れているのだ! だから  海に入った方が涼しいから ついつい出掛けてしまうのだが 何処に行ってもタコが獲れないから 今日はサザエを獲りに行こうと思って サザエ獲りの準備をして 出掛けたのである しかし 今日もワシが海に入る時間の 東海岸は荒れていて とてもサザエを獲りにいける 状態ではないので 結局は内側でタコを探していたのだ・・・ しかし 相変わらずタコの姿は見えないので 今日は“中”から“北”まで泳ごうとしていたら “北”の入り口付近でタコを発見してしまったのである! さぁ 困った! サザエを獲る道具しか持ってこなかったから タコとヤス一本で勝負しないといけない・・・ とりあえず持ってきたギャフは 手持ちの木の部分が外れているので使えないし 果たして出せるのか・・・? 幸いにもタコの穴は深くて逃げ場が無いような穴だったので 中の様子も良く分かり 時間は掛ったが何とか収獲できたのである! “北”は入る人が少ないから ひょっとしたらタコもいるのかな? 3連敗はしなかったから 一安心であった・・・ 現在のタコ収穫率 0.744  32/43 (タコを獲った数)/(潜った数)