『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(西)

宮古島はまだ晴れている! これは 8月の “連続で晴れています期間”を 更新しているんじゃないだろうか? こう暑くちゃ やってられね〜や!ってんで 昨日は サザエを獲りに行く予定が 海が荒れていて 結局タコを獲ってしまったので 今日は西側の海岸に潜ったのだ! その場所は珊瑚もキレイで 今日は透明度も20mくらいあって 静かで穏やかで誰もいないので 海の中で用を足しても見つからないのである・・・? さて 珊瑚があってサザエがいる場所には タコは少ないんだが ここには タコが喰い残したカニの残骸が沢山あるので  気合を入れて探せばタコも見つかるかもしれないのだ・・・ ヤ〜(家)らしき穴もあったが 真謝などで見つけるヤ〜とはチョット違うので 他の生き物かもしれないが これから東側の海が荒れてきたら こっちで探そうか な? さてさて 初夏には小さかったサザエも少しは大きくなってきて ここでは確実に10個くらい取れるので 目的は達成したのだ・・・ 何だか急に タコとサザエのマリネが食べたくなって 今回のサザエ取りとなったんだが 欲しい物が直ぐ手に入るのが凄いなぁ・・・