『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は ま〜だ しつこく晴れているのだ! もぅ いい加減にしてっ! 今週は明日から 沖縄は旧盆に入るので ワシも海に行くのは控えて 家で過ごそうと思っているが 毎日 素潜っていたので 休養になって調度良いのだ! そこで 今日は海の道具の修理 (毎回良くあるものだ)や その他の用事を済ませるのだが 今日の一番の難関は 犬用の車(ミゼット)の電気系統の修理である! ミゼットは軽トラなので バッテリーが外側にむき出しになって出ているんだが このバッテーリーBOXが錆びて落ち 今はロープで落ちないように結んでいる しかし 時々ロープが外れて宙吊りになっていまうと バッテリーに繋いであるケーブルが外れたり切れたりして弱くなってしまうので 車が動かなくなってしまうのだ・・・ んで 今日はエンジンが掛らなかったので あ〜だ・こ〜だと触っていたが 炎天下での作業は汗がダラダラ流れ落ちて仕事にならないのだ・・・ 宮古島の土方は 1時間やって15分休む仕事だが ワシの作業は5分やって10分休むくらいにしてもらいたい・・・ 宮古島に来てから大工・庭師・修理屋など 色々な事を自分で解決する等になったが 浜松にいた頃は バーテンダーと雀師しかしていなかったので 今の自分は別人のように働いているのだ! また 車や単車に手間が掛かる事ばかり起きて こんなに機械を触るようになったのは こちらに来てからである・・・ そして 結局は何とか形は悪いが動くようにはしているので まぁ 何とかなっているのだ!   さて 明日からは 何屋さんになって 作業するんだろう?