『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はま〜だ 晴れているのである! しかし 今週は 旧盆で海に行かなかったのと 海が荒れていたのが 重なっていたんだが 今日になって 熱帯低気圧が台風になったので ますます海に行けないのだ! さて いまだに片付いていない荷物の中で寝ているワシだが 我が家のダースベーダー真須美も懲りたようで 少しずつ部屋の整理を始めているようだが 元々沢山荷物があるんだから 片付けようが無いのである! この山のような荷物が たとえ盆地程度になってもまだ 平地にはならないのだ! そして 荷物が片付くとワシが小言を言われる番なので 言われる前に小言のネタを先に片付けていたのだ・・・ 今日は庭の草抜きをしていたんだが 草を抜くと手に土が付くワケだ・・・ んで お百姓さんのように 服もドロドロになってしまうのだが 思えば  爪の隙間に土が入り込んでいるバーテンダーはいないんじゃないだろうか? また 毎日海に行って日焼けしているバーテンダーも少ないと思うが ついでに タコが獲れた日は爪の間にタコのスミが付いているバーテンダーも 日本には少ないと思うのである! つまりは “バーテンダーは手が命”のわりには 仕事前の指先は力仕事の労働者のようである・・・ ワシって よく働くなぁ〜!(いやぁ〜 感心!感心!)