『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 今日も晴れているが 海には全然入れましぇ〜ん! 台風の影響で 波高4mときたもんだぁ〜 はははのは〜・・・ では ワシは 家で何をしたらいいか? ・・・って考えたら ま〜だ やり残した 作業があったのだ・・・ それは  台風の時に折れた大木の切断である! 台風直後に 邪魔にならないように太い部分は切ったんだが 今度はそれを1mくらいに切って行く作業だ・・・ ノコギリを持って 誰かさんの太股くらいある リッパな足を・・・いや 木を ズコズコと切って行くんだが ワシはバーテンダーなので 普段はペティーナイフしか使った事が無いのだ・・・ 魚が釣れた時にだって せいぜい出刃包丁くらいで ノコギリを使う時は マグロでも釣れた時しか無いと思うのである! だから 使い慣れていないノコギリで 木を10本くらい切ったら もぅ すっかり疲れ果ててしまって 使い物にならない身体になってしまったのだ! 男のクセに 全然役に立たない男なのである! だって ワシはバーテンダーで 漁師の真似事をしている程度なので 力仕事は苦手なのである! 人間にはそれぞれに適した能力があるのだから ワシに重労働をさせるのが間違っていると思うのだ・・・ オネ〜チャンを喜ばせたり くすぐって笑わせる方が 得意なんだけどなぁ・・・?