『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日こそは海に入ろうと 思っていたのに とても 入れる状況じゃ なかったのだ・・・! せっかく晴れていても 波が高くて 真謝は大荒れなのである! もぅ9月に入ったし これからは北風が吹いて 東側の海岸は荒れてしまうのかなぁ・・・? しかし ワシには釣りがある! 潜りがダメなら 釣りに行きましょ・・・ってんで 久しぶりに真面目な釣りである! でも まだ暑いんで 車のドアで屋根を作って  その日陰で釣れるのを待っているんだが・・・釣れないんだなぁ まったくぅ〜 他に釣りに来ている人達も連れた気配が無いのであった ワシは大物竿を2本出していたが もう一本 細竿・細ハリスを出して チョット手前に打ち込んだら 魚がかかるのは やっぱり こっちなのである! 竿の太さまでは魚は分かっていないが 細い方が食いついた時の感触が無いから 魚も安心しているのと 細いハリスの方が見えにくいからと言われている しかし そのバランスが悪いと釣れても切られてしまうのだが 名人は魚とのやりとりでそれを交わして釣り上げてしまうのである・・・ 釣りはその辺が やっていて面白いところで 魚は突くよりも 釣るものだ!と ワシは思っているのだ! さて 結局 釣れたのはワシ一人で いつもの釣りの時期ならリリースする魚でも とりあえずお持ち帰りにして 魚を食べるのである! お〜し!