『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

昨日は海岸まで行って 引き返してきたが 今日の波は 昨日よりも穏やかだったので やってきました〜あ・あ・あん 久しぶりの真謝である! まだ荒れてはいるが 入れない事は無いから とりあえず 入ったのだ! タコを探している時は 怪しい穴を突きながら泳ぐんだが 今日は奥のほうでムニュっとした感触があったので タコだと分かったのだ! 直ぐにギャフも刺したら 穴の奥のほうから出てきた手が絡み付いて おおっ!やっぱりタコじゃないか?と思ったが 手のサイズがミョ〜に小さいのだ! その後感触も無く 奥を探ると穴は更に深くなっていて 気がつくとヤスもギャフも抜けていたのだった・・・ははは〜 ダメじゃん! まぁ 手のサイズから見てもグラム・ダコだと思うし そんなのを居酒屋に持って行っても 2・3人前くらいしかならないから 獲らない方が良かったかもな? でも 収獲率は またまた減ってしまうので まぁ しょうがね〜か?と思う反面 チョット悔しかったりするのであった・・・