『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

タコの夢

ワシは食事をすると 直ぐに眠くなってしまう 子供のような体質なので 寝るのに5分も掛らないのだ! しかも 熟睡しているので 寝起きもイイんだが でも 最近は チョット風邪気味なので 良く寝ていなくて 夢を見るのである・・・ 学生の頃は麻雀ばかりしていたので 麻雀牌が夢の中に良く出てきたものだが 今ではタコ獲りばかりしておるから タコの夢を見るのだ! タコは海の中でもカモフラージュして隠れているものだが 昨夜の夢では 木の枝に擬態していたのであった・・・ 庭にある木の枝を見ると どうもいつもと様子が違うので よ〜く見ると 幹に顔があり 枝に足が絡んでいて なるほど・・・と思ったのだ タコもこうして隠れていたら見つかりにくいだろうな?・・・って これは海の中じゃないだろうがっ! さて 本日も小雨が降る中 真謝へ犬の散歩に行ったら 遠くから走って来る茶色の犬がいるではないか・・・ おおっ!お前は昨日 我が家から逃げ出した真謝犬ではないか! まるで 音楽付きでスローモーションのように 元気に走って来る姿を見て ワシぁ 泣けたね・・・思わず抱きしめて 身体をさすってあげたのだ! よく帰って来られたなぁ・・・ さすがに若いだけあって嗅覚も優れていて 2ヶ月住み慣れた場所を覚えているんだなぁ・・・ もぅ お前はここで暮らしなさい! 野良のままだと これから きっと 色々な困難が待ち受けていると思うが ワシが出来る限りの事をしてやるから 自由に暮らしていなさい・・・ 昨日から 気になっていた思いがスッと抜けて 正直 ホッとしたのでありました