『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ちちくり3年 ガキ8人

宮古島は天気が悪いのだ! でも 大雨でもないから 遊びにも行けるのだが どうもその気にならない・・・ 年々 冬になると 楽しみが少なくなって いるような気もするが 遊びすぎだからなぁ? 漁りやクジャク撃ちに 行きたくても まだ太股が痛くて 長く歩けないから 行かないで我慢しているのだ・・・ そうなると 釣りが調度良いんだが 釣れないからなぁ・・・ さて 犬の散歩で真謝へ行くと 首輪を付けたブサイクな雄犬がいた! 多分 福山あたりでたむろっている 野犬の一匹だと思うんだが これが きっと去勢手術していないから 真謝犬を襲って妊娠させるんじゃないか?と まるで 我が娘のように心配してしまうのである・・・ 実の我が娘の時も 勝手に妊娠してしまったが 今度の場合は「許さんぞ!」と怒ってやりたいのである・・・ 実の娘の場合は ダンナが責任を持って今後を面倒見てくれているが このワケの分からん犬は 突然やってきてチョチョチョイっとまたがって 後は知らんぷりしてしまうんだから 無責任なのだ! (それ以上に 飼い主が無責任なんだが・・・) まだ 真謝犬が妊娠する時期じゃなければ良いんだが どうしたもんだか?