『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

宮古島は本日も 昼間が晴れている! 天気予報では 曇りや雨の予報だが 毎日晴れ間が出るのだ! んじゃ ま たまには釣りに行くか?と いつものように出かけたが これが 何ぁ〜んにも釣れないのだ! もぅ フザケンナよ!と 思えるくらい釣れない! しかたがないから 珍しい場所に行って竿を出したが そこは直ぐにアタリが来るんだが 釣れる魚はさらに小さいのだった・・・ でも 頻繁にアタリがあるって事は 大きな魚も釣れる可能性があるので 時々この場所にも釣り竿を出してみたいと思っている・・・ さて 犬の散歩で真謝へ行くと 東屋のテーブルには 泡盛の一升瓶と水・・・ そして その周りには 地べたで寝ている人が3人・・・ 何で そんな場所で寝ているんだろう?と思えるくらい 朽ち果てた姿で寝ているのだ! コンクリートの上ならまだしも 立ち小便をしに行ったまま寝てしまったような 周りのゴミと同じ場所で寝ているのである! 顔の横には 捨てられた弁当の箱や 空き缶 犬のフン?など 全〜然 お構い無しに・・・というか 酔っ払って分からずに寝ているのだ・・・ 3人とも ベンチで飲んでいたに違いないから ベンチで寝たらいいのに なぜ 移動してるんだ? んで 最後はこのまま 酔っ払い運転で帰るんだよなぁ〜 あぁ これが 宮古島の風景・・・