『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

草刈

今日は何と 午前9時集合で 大浦漁港の草刈である! 西辺地区は 真謝漁港と大浦漁港を 管轄していて 船主会メンバーは この両方に船が置けるのだ! そこで 真謝だけではなく 大浦も掃除しないといけないのである 真謝と違って漁港しかない大浦は 公園のように 整備されている訳ではないので 草も伸び放題で 漁師や釣り人以外は誰も来ないような場所なのだ・・・ んで 漁師はなかなか掃除もしないので 船主会が積極的に掃除をしているんだが 漁師ではない人達が船を置かしてもらっている手前 この奉仕的な心構えがエライなぁ〜と思うのである・・・ さて 今回もユンボを代わる代わる扱える船主会の人達や 本業が土方みたいな人達ばかりで まぁ〜手際がイイこと・・・ ワシも どんな事でも一生懸命やってしまうタイプなので 汗をダラダラ流しながら 目一杯働いたのである! そしたら とんでもなく疲れてしまって  店に入ってからグッタリきてしまい 眠くてしかたがないのだった・・・ 他の人達と違って ワシはこれからが仕事なので あまり疲れない程度に作業しないといけないのに ついつい夢中になってしまうのだ! どこかでサボるくらいにしないと 身体が持ちましぇ〜ん・・・