『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

天気が悪くなりますよ〜と 気象台は言っておきながら ま〜だ晴れているので 今日も素潜ってきたのである! 一昨日  真謝に潜ったばかりなので 久しぶりの“中”である 南風が強いので とても泳ぎにくく 流されながら泳いでいたが さすがは “中”! タコのヤ〜(家)だらけである・・・ しかし 全部 タコを獲ったばかりですよ!と言わんばかりの キレイな珊瑚が散らかったヤ〜ばかりで 中には全然入っていないのだ・・・ でも とりあえず1匹は見つけたので 穴の中の様子を覗くと 目が何処にあるか全然分からなくて しかたがないからとりあえず刺した! こういう場合は なかなか獲れない場合が多いので 一本刺したまま 出て来るまで待っていたが なかなか出てこようとしないので 格闘が始まってしまったのである! 今日のタコは2.7kgある大物だったので かなり疲れてしまい 穴から出すのに30分くらいかかってしまったのだ・・・ 結局 他の場所まで探しに行く時間もなくなってしまい 今日は複数獲りにはいたらなかったのである・・・はぁ〜 でも 今の時期はタコが大きくて獲りがいがあるなぁ 今月中に 店を遅刻して10kg獲りに挑戦する予定です・・・ 現在のタコ収穫率 2.2 11/5(タコを獲った数)/(潜った数)