『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

北風が吹いて寒くなり 天気も曇ってしまったのだ! やっぱり 晴れているうちに 海に入っておいて 良かったぜ! さて “くるみ(犬)”が 真謝にデビュ〜して 1週間になり やっと 真謝犬とも じゃれ合って遊ぶようになって 散歩も楽しみになってきたようだ・・・ ただ 誰にでも着いていってしまうので 目が離せないのだ! まぁ 誰にでも着いていってしまうから ここでワシにも着いてきて 我が家の住人になってしまたんだが とにかく 人懐っこいので 恐れを知らない子供と同じである・・・ さて 我が家には現在 3匹の犬がいるが ワシは“スバル”の直向なおとなしい性格が好きである! それは まるで 漫画「巨人の星」の飛馬のお姉さんである 星明子のような存在に思えるのだ・・・ いつも 一歩引いた位置にいて 陰なから人を支え 決してでしゃばらない しかし 芯はしっかりしていて 意思が強いのである・・・ これは 今の日本女性には少なくなってしまった 昔ながらの日本女性を 犬なのに感じるのである! それと比べて “ひなた”はバカだし “くるみ”はうるさいし も〜 “スバル”を見習え!と言いたいのだ・・・ 身体がガリガリに細くて 頼り無さそうに見えるのに 我が家で一番 安心できる犬なのである!