『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

豪華ヨット釣り

か 帰ってまいりました 疲れた身体で・・・ 多分 タコ獲りより疲れてる! 本日も 強風で 波も高かったが ヨットは出航したのである 相変わらず安定した走りで 揺れもまったく無いのだ! ただ 今日はまだ寒かった! 風が冷たくて 晴れていても寒いのだ・・・ さて 釣果もまったく酷いモンで モチノウオが一匹釣れただけであった・・・何ですと? 6時間くらい釣っていたが もう帰ろう!ということになって エンジンを掛けたら 片側が動かないと言うではないか・・・ さぁ 大変だ!となったが 結局 池間島に着ける事になり 知り合いの漁師の方に連絡したら 何と 今日は池間島の漁師は“海に出てはいけない日”なんだそうだ! そこを何とか頼み込んで 異例の出航をしていただき助けに来てもらったのである ヨットのオーナーさんは その後 池間島の行事に付き合わされる事になり ワシは仕事に入るので早々に引き上げさせてもらったのだ・・・ 魚は釣れないワ エンジントラブルは起きるワ 説教されるワ それはもぅ 大変な釣り始めになってしまったのであ〜る