『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ワシは疲れている! 本日は晴れてきたが 風も強くて 海には行かなかったのだ! とりあえず 船釣りの道具は メンテナンスして 明日の リーフ釣りに備えるのである 今週は海遊び週間と思っているんだが 漁り(いざり)もヨット釣りも 良い結果が出ていないのだ・・・ これでは食卓に満足な食材も並ばず  ワシは庭の野菜ばかり喰わされてしまう危険性がある! これからの天候が怪しいので どうなる事やら分からないが サザエなら何とかなると思っている・・・ つまりは 潜った方が確実に獲物を手にする事ができるので ワシは陸の上より 潜り人であると思うのだ “モグリ”というと 無免許や無許可 本物ではないような人を言うので あまり良い意味には使われていないのだが 元々ワシもイカサマ師みたいに思われていたので ピッタリなのかもしれない? バーテンダーという職業は 特にモグリみたいな人が多かったので ワシは宮古島に来た時も最初は信用されていなかったが 今では バーテンダーも潜りも 本物である!エッヘン!