『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝港の掃除

死にそうに疲れたぁ〜! 本日も8時集合で 真謝港の掃除であった! ここんとこ毎日 天気が悪かったのに 今日に限って快晴で 掃除をしている最中には 熱中症になりそうだった・・・ 水分を補給したくても 誰も缶ジュースなどの 準備をしてこないから 2時間以上も咽がカラカラで 倒れそうなくらいだったのである・・・ 今回もワシは真面目に作業してしまい 普段は労働時間30分が限度なのに 12時過ぎまで働いて この後も 一人で店の仕事をするかと思うと気が重いのだ 明後日には 本番のハーリー(海神祭)があるが 今年もサボろうかなぁ? つまんね〜し・・・ 伊良部島のハーリーは 学生達も掃除にかりだされて 地域全体でハーリーの準備をするそうなんだが 真謝は漁師と船主会の20数人で作業をしているのだ・・・ 学校を休みにしてまで何百人もの人が参加する地域のイベントなら もっと多くの人で準備をするべきじゃないだろうか?とワシは思うのだが   ナイチャ〜の他所モンだし・・・ 西辺地区の住人でもないので そんな事を言える立場ではないんだが 何か おかしくないか?と思うのであった まぁ とにかく 今日はヘロヘロに疲れていて いつもの にこやかな笑顔?も引きつって 森進一の顔真似になってしまいそうだ・・・