『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

晴れていても まだ湿度が高くて 蒸し暑い宮古島・・・ 昨日 接待で疲れたから 今日は休養しようと思ったが 家にいるだけでは暑いので それなら海に入っていよう となったんだが ただ 浸かっているのも何だし 以前に獲った水槽を掃除しながら 水替えと新しい海水魚を 取る事にしたのである・・・ どうせ 近場で少しの時間しか入っていないから 半袖ラッシュガードと短パンでイイや・・・と思って海に入っていたが 今年の海は海水温がまだ低くて 26℃前後なのだ・・・ その為に珊瑚は元気で海水もキレイなんだが 寒い・・・ ううっ・・・ もっと厚着してこればよかった さて 大潮・干潮の小魚獲りでは スズメダイの種類が多いのだが 潜って獲る小魚獲りでは枝サンゴに着いている種類を狙うのだ だから 当然 種類が違う・・・ 今回はリュウキュウスズメダイクマノミの幼魚など 全部1cm以下の可愛いサイズである! 晴れたら海に行きたくなる今の季節 休んでいるのが勿体無い・・・