『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら 海! あ〜 止められない 中毒患者のようだ・・・ さて 最近は 5日連続で素潜っているが 今日の気温は 32℃くらいあって 海に入らないでは いられないのである・・・ 本日は面白い事に タコの穴を探している最中に サザエ4個・30cmクラスのジャコガイ・40cmのイラブチャ〜など いろいろな生き物がいたが タコ以外は無視しているので 持って帰ろうとは思わないのである・・・ 本命以外の 外道はあくまで外道! 目的と違えば 獲らないのが礼儀である? さて ワシのタコ獲りも もぅいい加減 普通〜に獲れてしまうので 毎回タコの写真を載せるのも何だし  いちいち タコが獲れた!と言うほどのレベルでもなくなってしまった・・・ これからは 獲った!とは言わず タコ獲りオジィ達のように いた・・・とか 見えた・・・という表現を使いたいのである 今日のは この時期には珍しい 3kgクラスだったんだが やっぱり 海水温が上がっていないから近くにいるのかなぁ? また 新しいヤ〜(家)もいくつかあって 2年前に使っていたヤ〜が修復されて また 住んでいそうなヤ〜もあった そういった 海底の様子を見ているだけでも いろいろな世界が繰り広げられているかと思うと 面白いなぁ〜・・・ 現在のタコ率 1.33 32/24(タコの数)/(潜った数)