『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日は風も落ち着いて 晴れたので 素潜ってきたのである! やっぱ平日は 誰もいない海を 独り占めして楽しめるから イイなぁ・・・ さて 前回は真謝だったので 今日は通称“中”にしたんだが “中”は坂がきつくて 帰りの登りは疲れてしまい もぅ2度と来るものか!と 毎回思うのだが 今日は犬用の車で 細い坂を下りていって 海岸の手前まで入っていったのである! (おかげで帰りも楽で 良かったのだ) さて 本日は満潮で泳ぎやすくご機嫌で探していたら タコを探している穴にヒゲのあるヤツが入っていた・・・ タコ以外は獲らない!のがワシのタコ獲りのモットーだが 反射的に打ってしまったのだ! まだ 小さいので獲ってはいけない!と思ったが 迷う暇なく打ってしまい 後悔してます・・・もぅ 二度としません! んで 本命のタコは全然いなくて 帰りがけにやっと見つけたのが そこそこサイズのタコであった・・・ ワシは この“中”には タコのヤ〜(家)を持っているワケではなく 何となくこの辺にいる・・・程度であり 獲れる確証はないのに それでも 何とか獲ることができるのだ だから 獲れる場所はバラバラで 今日も新しいタコのヤ〜を見つけたが そこには何も入っていなかった・・・ でも 数回通えばいる可能性があるのだ! そういう場所を覚えておいて やがて 本当のヤ〜になるのだな・・・ 現在のタコ収獲率 1.30  34/26 (獲ったタコの数)/(潜った数)