『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も元気に? 素潜ってきたのである! 最近の真謝は観光客が多く タコ獲りの道具を持って 海に入り辛いんだが そこで 観光客の皆様! 真謝なんかで泳いでも 楽しくないですよ〜! 珊瑚もキレイじゃないし 魚も沢山いませんよ〜! ・・・と言いたい! シュノーケリングで楽しいのは もっと他にも沢山あるので そっちのビーチに行っとくれっ! さて 今日のタコは隠れた珊瑚の残骸から足が見えただけで チョット大丈夫かなぁ?なんて思いながら刺したら 何か手応えが無かったのだ でも 穴から半分くらい出た所で ギャフを打ってこれで大丈夫だろうと思ったら 今度は奥に逃げ出して どうしよう・・・と思っていたら 何だか視線を感じるので「?」と思って 近くを見たら他のタコがいた! 若いペア・ダコを見つけるのは初めてで ヤスを抜いてそっちのほうを刺し 最初の方は諦めて2匹目を獲る事にした・・・ しばらくすると またタコがよくいる地区で発見し 本日は複数獲りであった! さて 海から上がると 刺青を入れたヤンキー風(私語か?)の若者が 以外にも丁寧な口調で「タコは何処にいるんですかぁ〜?」と聞くので ワシは宮古島の漁師のように 無言でそっと海を指差しただけである! 宮古島の暑い太陽が黒い肌にあたり 深く刻まれたニカッとした笑顔が カッコ良かったんじゃないか?と ワシは思っている・・・ 現在のタコ収獲率 1.33 36/27 (タコの数)/(潜った数)