『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(下見)

宮古島は本日も晴れだが 海は強風でうねりがある! 様子を見に まずは犬の散歩で 真謝へ行くと 何と  ダックスフンドがいた! 何だ オマエ・・・? ワシが胡座をかいて座ると ちゃっかり膝の上に乗ってきて 前から我が家の飼い犬のような顔をして 顔をワシの肘の上に乗せ ふんぞり返っているのだ・・・ 我が家の犬達は ご主人様を独り占めされたものだから おま フザケンナよ!と フガフガやりながら鼻を押し付けてくるのであった 間違えなく 誰かの飼い犬だが 首輪も着けていないし 堤防にいる釣り人が放しているのかもしれない・・・明日もいたりして? さて 今日も東側の海岸は荒れているので 西側の海岸を探しに行ったんだが 何せ大潮で潮が引きすぎて 何処も入れそうも無いのだ・・・ そして 最初の場所には人がいて その次の海岸にも人がいて そのまた次には 入れそうも無く・・・結局 4箇所目のポイントに入ったが  こんな場所にタコがいるのか?ってな感じだったのである・・・ そうやって考えると 真謝は凄い場所だ! 地形がまさにタコの棲家ばかりなのである・・・ 珊瑚じゃなく 穴がボコボコ空いているよな 場所が無いかなぁ・・・?