『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)・接待

昨夜 仕事中に起きた 震度4の地震で 店中のボトルが カタカタ鳴ったが ミニチュア・ボトルも 落ちはしなかった・・・ヨカッタ! さて 地震の後には 津波があるのに 接待・漁り(いざり)で 海に行く事になったのだ! また 干潮での潮位70cm 北風・強風なのに 接待だからしかたがない 普通は行かないが 行くのである! 干潮で70cmといったら 海に入る場所も無いのに 入れる場所があるのだ! しかも 強風7mでも 風を避けながら 入れる場所があるのだ! ただ エビのサイズが小さいので 普段のワシは行かないんだが 接待だから 様子が違うのである・・・ それでも お客様は4匹 ワシは50匹くらい獲れたので 翌日に食べられる分くらいは 何とかなったでしょう・・・? さすが 10年目の漁り(いざり)ともなれば 何とかするもんですなぁ・・・と 自分でも感心した次第であります! さて 今期初めての漁り(いざり)で 足も疲れてグッスリ寝ていたら 何か顔の辺りが変なので 無意識に手で払ったら 感触が昆虫っぽかった・・・ その払った後には 足に着いたようなので 怒れて電気をつけたら 何と ゴキブリだったのだ! もしも 女性なら 顔にゴキブリが這っていたら  卒倒するか? 気が狂ったように叫ぶかもしれないが ワシは眠いのを起された怒りの方が強くて ハエ叩きで思いっきり ぶっ叩いて 息の根をとめたのである! ゆ 許せん!