『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も天気予報は 曇りまたは雨であったが   ま〜た 外れて 快晴なのである・・・! 昨日 褒めたら もぅ コレだぁ・・・ んで 快晴なのはイイが もの凄い風が吹いて 海は波高3mの大時化となっている こんなんじゃぁ 海には入れません・・・ 先日 電灯潜りしといて良かったぜ!(収獲は少なかったけど) さて 野暮用続きでは やる事なんて無さそうなのに それは それなりに 細々とした用事はあるのだよ・・・ とにかく ワシは家の中でノンビリ過ごす事が出来ないので 何かと外にいて用事を済ませているんだが まるで 昔 小学校にいた用務員のオジさんのようだ・・・ 子供の頃は あのオジさんは何をしている人だろう?と思ったものだが 学校中の世話をしていたとなると 大変な仕事だったんだろうなぁ?と思うのだ ワシは 家の庭でさえ 夏場の雑草との戦いには参ってしまい キレイに管理なんて できないのである! そして ワシが世話をしている 春先には元気なミントも 夏には他の雑草の方が強くて 周りを囲まれてしまい しかも バッタに襲われて 仕事でミントを使いたい時期に無くなってしまうのだ 宮古島には 内地から移住した お金持ちの人が建てた家が増えたが キレイな芝生を管理するのは使用人だったりして 何でもお金で解決しちゃうから そんな苦労はないのである・・・ 同じ移住生活でも 全然 違うのだ!