『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜は休日前だから 忙しいぞ!と思っていたら 何と10時過ぎまで お客様が2人しか来なくて こりゃぁ〜マイッタ!と 落ち込んでいたら その後1時間くらいで 20名くらい来客があり 大慌てで仕事をしたのである! 店は6時から開いているんだから 一度に入ってこないで  もぅ少し バラけて入ってほしいものである・・・ さて 本日も快晴なのに 海は大荒れで また野暮用なんであるが 真謝の海岸には 車が3台も停まっていたので まさか?な・・・と思って海を見渡したら 奥のリーフに人が歩いているではないか! は? バっカじゃなかろうか?! 泳ぐのも大変なのに いくら干潮だからって そんな遠くまで行くか? 波があるから海底も見えなくて サザエだって獲れないのに 何してんだぁ〜? 無理して海に入るのは 海人じゃないぞ〜! タコ獲りオジィだって 先日は海に入るのを止めたのに 遭難してなければいいけど・・・ 最近は内地のニュースでも 山で遭難している人が多いが 無防備だったり 低知識だったりして 海や山をナメとる!  遊園地に遊びに行っているのと ワケが違うのだ・・・ ワシも ダツが刺さったり タコに絡まれて 死にそうになるかもしれないが いつも注意しながら海には入っているのだ・・・ 山登りや 獲物獲りが テレビなどの影響で流行してしまうと さも 簡単そうに思われてしまうが そんなワケが無くて  ヤラセなんだ!と分からないのだろうか?