『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

まぁ〜水商売って〜のは 浮き沈みが激しいもので 昨夜のお客様は  たった一人きりだった・・・ わっはっはっ〜! マイッタか? 驚いたか? とても やってられないので 漁り(いざり)に行ってきた! 昨夜は風も強くて 本来なら行かない日であるが そこは 漁り(いざり)も 10年目ともなると 何とかなるのである・・・ 先月 バッテリーがダメになって どうしたものか?と考えて 少しでも負担を無くして しかも経済的な道具にするにはどうしたらいいか?と 考えた末に 今回の12Vシールドバッテリー5Aで LEDライト使用という これ以上の究極は無いんじゃないか?という結論に達したのだ! 最初の頃は 車のヘッドライトなどに使うハロゲンライトをヘルメットに付けて さらに12V14Aという 10kg以上もあるバッテリーを背負い 3時間くらい海を歩いていたものだったが LEDライトで消費電力も少なく バッテリーは5分の1の重さになり 頭が重かったり 肩こりもしなくなり 快適な漁りになったのだ・・・ 最近では1時間でも1kgくらいは獲れるので そんなに長い時間やっている事もなくなったのである・・・ しかし 明るさはやっぱり ハロゲンの方が強力な気がするんだが 大変な思いをしたくないから これで十分なのである! 今夜も 店は暇そうなので(ダメじゃん!)漁りの準備をして出勤をしている・・・ だから 今夜も早上がりしますからっ!(仕事しろよ!)