『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜も10時過ぎまで 一人のお客様だけだったので (大丈夫かぁ〜?) ワシは漁り(いざり)へ 行ったのである! 天気予報では風が強そうで 漁りには向いていないような 気もしたんだが 全然 問題無いのであった! 昨夜は一昨日よりも エビのサイズが大きくて 沢山獲れるので夢中になっていたが 途中でエビを獲る道具が壊れてしまい すくいながら獲っていたのである・・・ 車に戻って他の網を持って来たら良かったんだが そんなに欲張って獲らなくても また次回でいいじゃないか?と考えて このへんが ワシも大人になったなぁ・・・と 思うのである! 沢山獲れるなら 獲れるだけ獲ろう!と 初心者の頃は思ってしまうものだが 何もそこまでしなくても 今日だけじゃ無いんだし エビも育つだろう? 子供の頃は 大好きな肉料理だって お腹一杯食べたいと思っていたのに 今では分け与えても良いとさえ思うのだ・・・ 親が「コレも食べなさい」と 自分の分をくれたのは そんな境地に達しているからなんだと思うのである! さて 10年間使っていた道具だったので 修理しても使いたかったんだが どうしても取っ手の部分が直せないので 新しい物を購入する事にした・・・ まぁ 10年も使っていたら 壊れるワな? でも 網の部分は大丈夫なので 何か考えて使えるようにしたいと思っている! 冬に海へ行けない日の野暮用のテーマにします・・・