『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜はさすがに 週末だったので 漁り(いざり)には行かない つもりだったが? お客様からご注文が入り また出掛けてしまったのである! これで3日連続の漁りになったが バーのカウンターで お酒やカクテルの注文じゃなく エビやタコが欲しい!と 注文を受けるのは 日本中でも当店だけだと思うのだ! まぁ 言い訳はともかく 海に行かなければいけない理由も出来たので 店を早上がりして行ってしまったのである・・・ 3日間も同じ場所に行って エビが獲れるものか?と思うかもしれないが 昨夜が一番獲ったのである!・・・というか 注文だから また 昨日 買ったばかりのエビ獲り用の網も試してみたかったので 調度良かったんだが 壊れていない道具さえあれば 獲れるに決まっとるのだ! 新しく買った道具は ワシが前から使っていた道具に似ていて このタイプは造り手がいなくなって なかなか手に入らなかった道具で  それまでは 似た物でも どこか違う道具だったのである・・・ 昨夜は風も強くてエビを獲り辛い日だったが ワシの行く場所は全然大丈夫だったので 今回も大漁となったのだ・・・ さて 昼間は壊れてしまった道具を 何とか使えるように直せないか考えて とりあえずハンガーを使って直すことにした・・・ これだけでは 何のことやら分からないと思うが 拳銃でいうとトリガー(引き金)の部分を ハンガーで代用したのだが 現物を見ないとますます 分からなくなるだろうなぁ?・・・すんまそん とにかく カッコは悪いが 最低限の役目は果たしているという これまた 一銭も掛らない費用で直すという究極のワザなのである!? でも 新しいのを買ったから 使わないと思う・・・ 新しい道具は エビを売った収入で買えたので 無駄使いしてないしな・・・