『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 雨降りになってしまった! 昨日まで漁り(いざり)に 行っといて良かったぜ! 最近の宮古島では 日曜日の度に 何かしらイベントがあるんだが 本日は 「クイチャ〜・フェスティバル」てーのが 開催されるはずだったのだ・・・ このクイチャ〜とは もともと“雨乞いの儀式”みたいなものなんだが そんなのやらなくても 大雨になってしまったのであるな・・・? 今頃は雨降りが多いんだし 雨不足でもなかろ? さて 本日は床屋に行き野暮用を過ごし 仕入れに出掛けて ある高校の前を通過したら 校内に旗が何本も立っていて その内容が 「時間を守ろう!」だったのである・・・ 沖縄は昔から 時間にルーズなのは有名だが 高校の校内に掲げられているとは思わなかったのである!(まるで小学校?) また過去には 「校内飲酒禁止」という看板が掛っていたこともあるし 伊良部島の高校では 高校の運動会では未だに酒盛りがあるので 校内には「立ち小便禁止」の立て看板が置かれるんだそうだ・・・ ワシも最初に宮古島に来た時には とても驚いたものだが 最近では慣れてしまって そこがヘンだよ 宮古島!には驚かなくなってきたのだ! 昨夜もお客さんに 「サンマの味噌汁」の話を聞いたが 宮古島の食文化?に エ〜ッ?と思っても  それが宮古島なんだから しかたがない・・・! 明日も 野暮用なら 食べ物の話は続くかも・・・?