『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

犬の散歩で真謝へ行くと 海は穏やかで晴れているので 今日は素潜ったろぃ!と 思ったのである・・・ しかし 天気予報では 宮古島は「晴れのち雨」 と言っていたのだ!  まさか こんなにも イイ天気なのに いきなり 雨が降るかよ?と 天気なんて気にしないで 海に入ったのだ・・・ 晴れていても海水温はだんだんと低くなってきて たとえ海水温が24度でも 寒いものは 寒いんである! すると 本当に晴れ間もなくなり 曇り空になったら ますます寒くなり 冷えた身体は おチンチンを引っ張り出さないと出てこないくらい 寒さで縮み上がっていて 出してみても とても自分のとは思えないくらい お粗末なマカロニみたいになっていた・・・(元々か?) んで 最近はタコ獲りオジィが入っているから 同じ場所では タコも獲りつくされている感じもするのだ・・・ でも 新しいタコのヤ〜(家)とか タコを獲られた後も無くて タコ自体が少ないのかもしれない・・・ 本日も なかば諦めかけていた帰り道でタコを見つけたんだが 1kgに満たないくらいの大きさなので  今回のタコは我が家の正月用のタコにするのである・・・ また 正月用にイセエビやイカを獲って来い!と 無言の要求があるので それまでに 穏やかな夜があったら 寒さを堪えて 電灯潜りもしてみたいのだ・・・ ホント 寒くなければ喜んで入るのになぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.16 70/60 (タコの数)/(潜った数)