『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

ここ数日間は風も無く 絶好の漁り日和だったが 週末だったので 仕事を早上がりしてまで 海に行けなかったのである! そこで 昨夜はやっと 3日遅れで海に入ったんだが ワシが行く場所には もぅ既に人が入っていたので 反対側の海岸に行って エビを獲る事にしたのである しかし そこには5人もの人がいて こりゃぁ ムリだと思ったが 良く見ると エビを獲っている様子でもなかったので ワシは自分のポイントに入れたのであった・・・ ここは相変わらず エビのサイズが大きくて 早くから獲っていたら 大漁だったに違いないと思うのだ・・・ でも 今回のエビは新しく居酒屋に卸す場所への 交渉に使う分なので まぁ 少なくても問題は無いのである! さて 本日は午前中は気持ち良く晴れていたのに 4時前から雨になってしまった・・・ 今日は本当に晴れのち雨だったのだ! 今日のワシは着物で出勤しているのに 雨降りとは許せん! これから冬場に向けて着物で出勤する機会も増えてくる予定なんだが 最近は宮古島に移住してきた年配の人で 作務衣を着ている人が増えて ワシはそれに対抗して? 着物なのである!(ワシも秋までは作務衣だけど) 作務衣は まだ誰でも様になるが 着物は着こなすのは年期がいると思うのだ! ここの違いが 大きい・・・