『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は お見事に暇だったので 漁りへ行ったのである! (ダメじゃん!) 今回は いつも通っている場所に出掛け 一昨日は人が入っていたので どうかな?と思ったのだが 昨夜は誰もいなかったのである 北風が吹き出し エビを獲るのには大変な状況でも 最近のワシはそれくらい平気で エビを探せるようになったのだ! だから 今回も大丈夫・・・と思って海を覗くと あれ〜っ? 何にもいないじょないか? 一昨日に入った人が 根こそぎ獲っていったのかなぁ? しかし 小エビもいないし 本当にいない日なのかもしれない・・・ 満月の夜はエビが少ない!という ワシが作った格言のとおり 実際は砂の中に隠れている場合が多いのだが それでも そこそこは獲れるのだが 獲れたのは ほんの数匹・・・ こんなんじゃ 漁にはならないので 獲ったエビは全部逃がして 早々に帰ってきたのである!・・・くそぅ〜 今日から風が強くなり 潮が引いてもエビは獲れないので 深夜はタコやサザエを探しに行く事もできるんだが・・・どうしようかなぁ?