『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も宮古島は 寒いんでごぜ〜ますよ〜だ!に なってしまったのである・・・ ホント今回の冬は 寒いな・・・ 今日も灯油を買ってきちまったい! そ〜言えば あれだけモメた? 灯油の値段であるが (忘れた人は12月30日参照) 今日は10ℓで950円だったのだ・・・ あ〜っ!やっぱり 前回が間違っていたんだぁ〜(くっそう〜!)   しかし 今回は10ℓなのに やけに量が多く感じるのだ・・・ 11ℓくらい入っていないか? さて 今日は約5年振りくらいに 本屋へ行ったのである! ワシが浜松にいた事は 活字中毒なくらい 毎日何か読んでいたものだが 宮古島に来てから 老眼になったのと ネットが普及したのと 昼間には海で遊んでばかりいるのと・・・で まったく 本を読まなくなってしまったのだ! でも 宮古島に移住して10年ともなると 情報が少なくなってきて カーナビも スマートフォンも 必要ないし  食べ物や ファッションすら 10年前から止まってしまっているのである べつに この島で生活している分には 本当にどうでも良い事なんだが 職業柄 遅れてしまってはいけない部分や 何でも知っているのがバーテンダー?なので これじゃぁ イカン!と思い 雑誌も約8年振りくらいに購入したのだ・・・(字が読めるかな?)   また テレビもあまり見ないので 若いタレントも知らないし 取り残され感?があるのだ・・・ ワシの中ではタコ獲りが流行なのに・・・?