『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日の宮古島は どういうワケか南風になり 暖かくなったのである・・・ でも 晴れてはいないので 海に行く気もしないのだ! さて 最近は天気が悪いので 週に3回くらい レンタルDVDを 借りてくるんだが それだけ 店で映画を観ている時間がある! ちゅうー事は・・・だ いかに店が暇か?という事なのである・・・エッヘン!(いばって どうする?) 今日なんか 3本も借りてきて 3時から店で映画を観ているのだ・・・ 家ではまた 何処かのオネ〜チャンの家にでも遊びに行ってるんじゃないか?と 勝手な想像をされるが この映画の数を見たら分るだろう? さてさて 昨夜 風呂に入って顔を洗っている時に ふと・・・ヒゲは洗わなくてもいいのか?と思ったのである・・・ もちろん 顔を洗っている時には ヒゲも洗われているんだが そうじゃなくて・・・ 髪の毛のように地肌までシャンプーしなくてもいいのか?って事なのだ・・・ 顔を洗う時は どうしても 表面的に洗っていると思うのだが もっと ゴシゴシと毛の奥の方まで洗わないと汚いのでは?と思ったのだ ワシの顔は元々脂っこい顔なので(ほっとけ!) 顔はいつもテカテカして 脂がのっているのである・・・ つまり ヒゲの皮膚も脂っこいに違いない!と思い皮膚を擦ってみたら 何か垢っぽい物が爪に着いてきたのだ・・・うへ〜っ う〜ん・・・こりゃイカン!と考えて ワシは歯ブラシにシャンプーをつけて ゴシゴシ洗う事にしたのである! すると そりゃぁ〜気持ち良い感触で シャンプーを流した後にも良い香りがして 爽やかぁ〜な仕上がりになったのであ〜る! ヒゲをたくわえている男性は 世の中に沢山いるが ヒゲのメンテナンスは切る事だけじゃなく 地肌まで気にしないといけないのだ! という事を分かっている人は少ないと思うのだ・・・こりゃぁ 大発見だぞ! ・・・そんな事があった 翌朝 いつものように歯を磨いたら 昨夜のシャンプーが残っていたのか 口の中がシャンプーくさくなって 吐き気がしてしまった・・・! シャンプー後の歯磨きと ヒゲ用の歯磨きは 分けた方がいいのかもしれない?