『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 春のような陽気に恵まれて 気温は23℃である! 裸足にサンダルを履いて Tシャツに短パンで 犬の散歩に行くと 海には先に誰か入っていたので タコは獲れないかなぁ?と思ったが こんなにイイ天気で 海に入らないでは 素潜りゃ〜(何故か名古屋弁)の 名が廃る!と思って ワシも海に入ったのである・・・ いくら暖かいと言っても 海の中は寒いと思って 今回はこれ以上無いほどの重装備で 冬の寒さ対策をしたおかげで まったく寒さを感じないほど 実に快適に海に入れたのであった! さて 今年の初潜りなので 何としてもタコを獲りたかったが 入水して15分でいきなりタコを発見して 難無く目標を達成してしまった・・・ 2匹目は 去年の夏に2回もタコを獲り逃がした穴で ご丁寧に蓋をして隠れているので かえって見つかってしまう タコの習性を知ってのワザなのである その後は 潮が引きすぎてスパイダーマンのように海底を這いながら移動したが こんな状態では漁にはならないので 1時間30分で引き上げたのだ まぁ でも 久しぶりの海で 身体が気持ち良く 気分も爽やかになれるので 素潜りは楽しいのであ〜る・・・ では 今年も↓ 現在のタコ収獲率 2.00 2/1 (タコの数)/(潜った数)