『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日の天気は 曇りがちだったが 海には波が立っていない 好条件だったので また 素潜ってきたのである! 海に入る前に どこかのオジィが 「何を獲っているかぁ〜?」と 聞くので 「タコです!」と答えると 「何処にいるか知っているのかぁ〜」とか 「ヤ〜(家)は分るかぁ〜?」とか 聞いてくるから ワシは自信満々に「分ります!」と返事をしたのだ すると今度は「掃除はしているか〜?」と言うではないか・・・! ワシは「してません!」と言うと 「ウニが入っていたらどけろ・・・」みたいな事を言われたのである ワシも前々から タコのヤ〜(家)にウニが住みつくと  新しくタコが入らないと思っていたが やっぱり そうだったんだ・・・ ワシは自然界の事なので そのままにしておこうと思っていたんだが タコを獲る為には 人間がウニを始末して タコの家をキレイにして 待っていないといけない・・・ということなのか? これは ワナを仕掛けるのと同じようなことで ヤ〜の管理人は部屋を掃除して 次の入居者を待つ!のである ・・・ちゅーワケで タコのヤ〜掃除をしながら 今日は タコを4匹も獲ってしまったのであった・・・はっはっは〜! 現在のタコ収獲率 3.00 6/2 (タコの数)/(潜った数)