『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 雨降りで 寒ぁ〜ぶい・・・! 気温も15℃を切ってしまい またまた  寒くなってしまったのだ! いつもなら 仕事の前に 珈琲を飲みながら パソコンを打っているんだが 今日は店の前にあるコンビニで カップ麺を買ってきて カウンターで食べていたのだ! 正統派BARのカウンターでカップ麺を食べられるのは 店主だけなのである・・・ んで カップ麺を買いながら思ったんだが ど〜も こちらではトンコツやトンコツ醤油のスープが多くて 関東系の“あっさり醤油”のラーメンが少ないのだ・・・ これは九州の影響を受けているのかもしれないが コンビニのカップ麺の8割が こってり・・・とか 濃厚・・・とかばかりで ワシのような年寄りには くどくて 気持ち悪くなってくるのである 色々な味を置いてくれたら 選べるのに み〜んな同じようなタイプでは 差ほど代わり映えしないんじゃないだろうか? と また文句を言う・・・ まぁね・・・ 好みは地方性もあるから 関東と関西の中間にある浜松で育ったワシは その両方とも存在する町なので それは色々な味を楽しめたんだが 日本の隅に行けば行くほど 味は偏ってくるに決まっているのだ・・・ だから ワシが間違ってます! でも 今や世界中の料理が食べられる国なんだから 中心部だけじゃなくても 味は色々あって良いと思うのだ・・・  沖縄や九州だけの味じゃなくても いいと思うんだけどなぁ〜