『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は隣の居酒屋で 結婚式の2次会があったらしく その“おこぼれ?”で 当店に初めて ご来店される人がいて おかげで助かりました・・・ 実力で忙しくしないと ダメじゃないか! さて 風も治まったので また漁りへ行ってきたのである 風が無いから海面は見やすいんだが やっぱり 少し寒いのか? まだエビは少なかったのだ・・・ でも 何と 大物のソデイカ(30cm 1kg弱)を突いてきたのだ! 今期は以前にも 大物のイカがワシの股を通り抜けて行った事があったが 昨夜のイカは逃げなかったので いつも腰に差しているヤスで突いたのだ・・・ 漁り(いざり)で 大物のイカを突くのが夢だったので 今回はとっても嬉しい! エビなんて どうでもよくなって帰ってきてしまった さて 本日も南風で晴れているが  ワシは昨日の ノコギリ事件で 身体中が筋肉痛になり 階段を上がるのも 便器に座るのも痛くて 一気に年寄りになってしまったのである 腕も痛くて 今夜はワシ一人の営業なので シェーカーも振りたくない! 頼むから みんなモルトにしてくれないか?