『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も宮古島は曇っていて チョット寒くさえ感じるのだ! 今年はまだ気温も本調子じゃなく 海水温も低いままである・・・ さて  今日も海岸は人が大勢出ていた 何で 平日のこの時間に 人が沢山いるのか? アンタら 仕事してね〜のか! 作業服で来てる人が殆どだから きっとサボってるな? また 先日は海岸の掃除もあったのに 1週間も経たないうちに  もぅ 漂流物で海岸はゴミだらけになってしまった 綺麗な海岸を維持するには 毎日掃除していないと 綺麗にはならないのだ! しかし ワシがタコを獲っている海岸なので 綺麗になって観光客が増える・・・って事は ないだろうが それは それで 困るのだ! ここは シュノーケリングして 綺麗な海じゃないから 珊瑚礁がキレイな海岸に行った方が楽しいですよ!と言いたい タコがいる海岸は 珊瑚礁じゃなくて 岩と穴だから サザエが獲れるような場所にしなさい!・・・っと 言っても  普通じゃワカランわな? さてさて 今日は宮古島移住10周年で 珍しくランチを食べに行ったのだ! いつも文句を言いながら 食事をするが 本日は文句が出なかった・・・ つまり ソコソコ納得がいく料理だったのだが もぅ少し気を使えば 一流店になるのに 勿体無いなぁ・・・と思ったのだ 店側からしたら 大きなお世話である?