『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

宮古島は南風になって 波も落ち着いてきたので 海に潜ろうかな?と思ったが 先輩のタコ獲りオジィが 既に海岸でスタンバっていて また タコが獲りつくされて しまいそうなので ワシは入るのを止めたのである! 仕方がないから 本日は海岸を歩いて 探し物をしていたのだ・・・ 今 ワシが必要としている物は ブランチハンガー・小さ目のウキ・先日失くした発射ゴム カルビ・トントロ・多額の現金などがある 海岸は往復で歩いて 30分以上かかるので なかなか良い運動にもなるし 拾い物もあるので楽しいんだが 結局 欲しかった物ではなく ボールやカゴなどで 犬の遊び道具や 道具の整理に使うものだけだったのだ・・・ 目的の物は 直ぐに欲しい物ではないから 今年のうちに海岸を歩いていたら いつの間にか見つかるものなのである 今 考案中なのは タコ獲り道具の更なる進化で 自分でも感心するくらい 工夫されているのだ! コンテスト用のオリジナル・カクテルは もぅ考えなくなってっしまったが 素潜りの道具は 日々 進化しているのであ〜る・・・