『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日の真謝は 穏やかな海だったので 潜る事にしたのである! 昨日は 先輩の タコ獲りオジィが 海に入っていたので 今日は獲れないかな?っと 思ったが さすがのワシも 名人クラスになってきたのである!(自分で言ってどうする?) 本日のタコは いつもの場所とは全然違う所にいて 冬場の特徴である 深場の横穴式住居にいたのだ・・・ 本日も早くから潮が引いてしまったので 深場に行かざるを得なかったのだが 今までは そんな場所にはいなかったのだ! 昨年も このようなタコを見つけるようになってから タコ獲りの範囲が広がって 収獲率もあがったのであった・・・ しかし ほんの一時期だけで このようなタコは減ってしまい また 夏場の小型になってしまうのである・・・ そして 何よりも深場は 大型のタコが多いので 見つけるのも簡単で 獲るのも簡単なのだ・・・ さて 久しぶりに潜って 気になる事には 浅瀬で また 白化している場所が増えていることである! これは 先日の大潮の干潮で干上がった部分で起こるのだが 干上がる時間が長いと白化するような気がするのだ・・・ そうなると 珊瑚が死んで 5年ほど前に起こったような現象になり 海中の生物がいなくなってしまうのである・・・ 今年は大丈夫だろうか? 現在のタコ収獲率 1.75 14/8 (タコの数)/(潜った数)