『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は早くも 天気が悪くなってしまった! 昨日 海に入っておいて 良かったぜ・・・ さて ついに パッションフルーツの苗を 見つけたのである・・・ 秋に売られていたモノより 5倍ほど大きくて 値段は450円 秋の苗は150円だったから 半年分で300円掛っているという事か? そして これから 夏にかけて急成長すると思うんだが 宮古島には台風が来るのだ・・・ この台風を乗り越えて やっと来年には実をつけると思うんだが 大丈夫かなぁ・・・? 内地ではそんな心配しないだろうからなぁ・・・? んで 成長するにあたって 棚をつけないといけないんだが これが台風で倒れる危険性があるので 収納式?というか 台風時には折りたためるような棚を作るんだそうだ・・・ そんなモノ バーテンダーのワシが作れるはずが無い! タコ獲り漁師のワシなら 網でも張っておくかな・・・? さてさて 毎度 「おま フザケンナよ!」状態の 宮古島の交通マナー 今日は狭い道路に 両側駐車してあり その車と車の間を通り抜ける事が出来なかったのだ・・・ 普通に考えれば もう少しズラして停めれば 車は通れるのに 自分の家のまん前に停めたいだけで そうなっているのである・・・ とにかく 本人は“悪い”という意識が無いから 駐車場の2台分を占領して停めるし 車上狙いに合ったワシにも 盗られた方が悪い!と言い返すのである・・・ よくこんな土地で10年も過ごしていられるなぁ・・・