『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今年は梅雨らしい宮古島 今日も天気が悪いのだ・・・ さて 昨夜 来店した つりぞう氏が 高野漁港に真謝犬がいた!と 言うので   犬の散歩の途中に 真謝から高野に行って 真謝犬を探してみたのである! すると それらしき犬を発見したが 似ているけど真謝犬ではなかったのであった・・・ チョビが行方不明になった時にも 連絡をいただいて見に行ったが 良く似ていても違うのだった・・・ これは 本当にその犬と接した人間じゃないと分らないのかもしれないが 同じ犬だと勘違いするのも無理がないのかもしれない・・・? 過去 20年くらい前に 初めて宮古島にきた時に ワシは地元の女性と フィリピン女性の区別がつかなかったほどで(何て失礼なヤツだ!) 他人が見たらその程度なのである・・・ んで 本日は保険所にも行ってきたんだが 捕獲された犬の記録には 真謝犬らしき犬はいなかったのだ そして 毎週火曜日に本島に送られて 処分される話を聞いたのである! その時に高野漁港で2匹の犬が捕獲されていたのであるが それは 昨夜 つりぞうから聞いた 他の2匹に違いないのであった・・・ さてさて 保健所にいなくて 真謝にもいないとなると それはそれで心配になるんだが GWの人出が多かった時に何があったか? 保健所の人に「あなたは その犬の飼い主なんですか?」と聞かれ 不審者扱いされたが 所詮は野良犬なんだけどぉ・・・