『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

海遊びwith孫

本日も 海に行きたい!の リクエストにお答えして ・・・と言っても 毎日 海なんだが 海しかないのである! 今日は 以前 オニヒトデ駆除で使っていた ウェイクボードを持って 海に行ったのだ・・・ そんな道具があれば  孫どもは大はしゃぎで遊んでいるのだが 目を離すと 予想通り 沖に流されていて まったく情けないのである・・・ これは 基本的な泳ぎができないから すぐに流されているんだが 泳ごうとしないのか? 泳げないのか? ワカランのだ・・・ それよりも 3歳の孫の方が まだ 泳ごうとしていて 今日はワシが付きっ切りだったので ダマシながら砂場から連れて行き 水際で足をバタバタさせて 自分で泳いでいるかのようにさせたのである こうやって 少しづつ 泳ぐ事に慣れさせていくんだが 実家に帰るとそんな事させないから 無理なんだろうなぁ? まだ 1歳ぐらいだった頃の長男を 海に連れて行き 海の中で抱っこしたまま 瞬間的に人から人へ移るようにして その距離を伸ばし だんだんと泳げるようになり 海にも慣れるんだが こうやって 毎日海に行けるような環境じゃないとダメなのかなぁ・・・ プールでもいいから せめて10mは泳げるようになってもらいたい! そうすれば 珊瑚礁が綺麗なリーフ・アウトまでも 夢じゃないのだ・・・