『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島に台風が近づいて来ているが 天気はまだ晴れているのである! それでも 海には行けないから 本日も野暮用になってしまった・・・ さて 今住んでいる家を建てた時に 師匠から南側に黄色の実が成る木を植えたら 金運が良くなると言われ よこしまな考えで レモンの木を植えたら 宮古島のレモンは緑色になり あ〜コリャコリャ・・・的なオチでもって大切にしていたが 今年も沢山の実をつけて 収獲が楽しみだったのに 台風2号で全部実が落ちて その後 少し回復したと思ったら 枯れてしまったのだ! ワシは そりゃぁ もぅ 大ショックで 泣く泣く根元から切り落としてしまったが  今後 更に金銭事情が悪くなったら どうしてくれるんだ? これから 車庫や 納屋や アルミ雨戸を 設置しようとしているのに 返済する予定もたたなくなってしまいそうだ・・・ ワシは風水なんて気にしないから そんな事は無いと思うが 車庫を造るとしたら そのレモンの木も移動しないといけなかったので レモンの木は先を悟ったのかなぁ・・・? それか 新しい芽がついてくれたら嬉しいんだけど・・・