『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も台風の影響で・・・と思っていたが 風も弱くて 雨も降っていないのだ その気になれば 干潮時なら 海にだって入れると思う 今回は台風の速度が遅いので 来るんなら早く来て欲しいし 持ちくたびれてしまうのである・・・ さて 前回の台風で格子が壊れてから そこの部分に雨戸をつける事から始まって 車庫や納屋まで業者に造ってもらう予定だが 一度に全部造っても 支払いが出来ないので ワシは2年くらいの計画で造ってもらうつもりだったのに 何か 造る部分の業者が違うせいか 勝手に話が進んでいるのだ・・・ 普段の仕事は なかなか やってくれない業者が多いのに 何で 今回は積極的にやってくるのだ? ワシの「泡盛&珈琲」だって 一向に話が進まないで  もぅ 半年以上も経っているのになぁ・・・ まぁ それでも 無い袖は振れないので お金がなければ支払いも出来ないんだぞ・・・ さてさて 本日も仕入れでスーパーに行って 荷物を担いで車まで戻ると  あ〜っ! 車の中にキーが入ったままじゃないか! ロックしてるよなぁ・・・? やっぱし・・・ これが内地なら JAFを呼んで開けてもらうとか  最近の車はキーレスだから心配ないとか あるだろうが ここは宮古島である! JAFも無い・・・ しかし 実は ワシはよく こんな状況に陥るので 車の底にスペアキーを隠してあるのだ! 傍から見たら 何やら怪しい人物に見えるかも知れないが 手際良く 知らん顔して ドアを開けて 颯爽と車に乗ったのであった・・・