『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は  また夏が戻ったような 快晴の暑い日になったが   本日もワシは 海に入っていないのである だって 浅すぎるんだもの・・・ しかし タコ獲りオジィは 今日も入っていた! いったい どうしたんだ?と 思えるくらい  毎日 同じ場所に潜っているのだ でも 今日は早く上げっていたらしく 車が置いてある いつもの場所には 水を浴びた後が残されていただけである・・・ これだけで オジィが海に入ったかどうか分るのだな・・・ 海岸にも海から上がった足跡が残っているし さて ワシは今日から“漁り(いざり)”へ行く予定なので 車で出勤して そのまま海に行く準備をしてきたのである 通常なら 11時頃には店を上がって 海に行くんだが 最近の店は観光客が多く  昨夜もワシ一人の営業で 店内にはピーク時で 8組16名も入っていたのだ・・・ 亮君が入るまでは 元々一人の営業だったので こんな事はよくあったのだが 最近はラクさせてもらっているから 久しぶりに疲れてしまった! もしも 今日も忙しかったら 気軽に早上がりして 漁り(いざり)へ行く訳には行かないだろうなぁ・・・ 店が忙しいのは嬉しいんだが 漁りへ行けないのは楽しくないし どっちがイイんだ?と聞かれたら・・・?  勿論 漁りに決まっとる!