『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は遅くなっても お客さんの入りは良く どうしようかなぁ?と 考えていたら お客様に悟られて 「本日は漁り(いざり) 初日なんですゥ〜」と 恨めしそうに言ったら 制限時間前には みんな帰っていってしまった お〜・・・すまん!すまん! 別にそんなつもりで言ったんじゃないんだけど 本心はやっぱり 行きたかったんですっ! さて 期待を持って行ったはイイが チョット早すぎたようで 潮はまだ引ききれていなかったのだ・・・ でも 深くてもエビはいるので とりあえず獲っていたら 突然 もの凄いスコールに見舞われて 思わず木陰に避難したほどだ・・・ 初心者の頃には 方向が分からなくなって 遭難しそうになった経験もあるが 今では すっかり玄人並みである・・・ んで 初日の成果としては まずまずで 今日のエビは 今後の釣りの餌にして 約1年分は確保したのだ これからは 居酒屋に卸す為に獲りに行くので 仕事である! (キッパリ) ワシは早上がりして 遊びに行くんじゃなくて 仕事に行くのだ! 勘違いしないように・・・?