『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

今週のTHINKは 暇なんである! だから昨夜は 遠慮無く  早上がりさせてもらったが また 潮が引き過ぎていたのだ! 昨日の干潮は 1時頃だったのに その引き具合が凄くて 浜の様子がいつもと別で 違う場所に来ているようだった また 昨夜は風も強くて 獲るのも大変だったが そこは11年目ともなると ソコソコ獲って来るのである 今夜も東風なので 違う場所に行ければいいんだが どうなることやら・・・?(それよりも 店が忙しくないと困るんだけどなぁ) さて 今日もブロックを積む業者が来ると思っていたが お昼を過ぎても やってこなかったのである・・・まさか 休みか? 結局 ワシが家にいる時間には来なかったんだが 何で 仕事を詰めてやってくれないんだろう? その辺に 道具は置きっぱなしだし 片付けた荷物も戻せない・・・ また ソーラーパネルの業者も同じように 家の中に大きなダンボール箱を置いたまま もぅ4日も来ていないのだ 我が家は荷物置き場か? コンクリートの流れた水で 花は死んでしまうし  作業で容赦無く踏みつけるので 折れて枯れてしまってるし 大雑把だなぁ・・・ 内地では 業者の休憩時間に飲み物を持って行ったりするが 宮古島の場合は それをしながらサボっていないか?見張りに行く役目があるそうだ とにかく 注文した作りと違っていたり 設計図どうりに作っていなかったりと そんな話ばかり聞くのである・・・ (ちなみに 我が家が出来た時も かなり違っていました・・・本当)