『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島の天気予報では 曇りのち雨となっているが 晴れているんである! 今日も午前中には 大雨が降っていたが 午後からは晴れているのだ・・・ 犬の散歩で 真謝へ行くと いつもよりは波も穏やかで 何とか海に入れないこともなさそうなので 入っちまったのである しかし 波高は2mあるのに 荒れていないように見えるのは 波の周期がゆっくりだからだ・・・ これは サーフィンをやった事がある人なら分かると思うが 波にも色々あるのだよん さて 久し振りの素潜りで ここしばらくは オジィも海に入っていないから 期待をしていたんだが ヤ〜(家)という ヤ〜は 全て留守であった・・・ 獲られた後かも知れないが タコがいた形跡がシッカリ残っているのだ! (獲っている人じゃないと分らないと思うが・・・) んで 最初に見つけたタコは水深3mくらいの底にあるヤ〜で ヤスが刺せない状態で撃ってはみたが やっぱり 刺さっていなかったようで 逃げられてしまったのである・・・ あ〜ぁ ただでさえ発見する確立が少ない 今日のタコを逃がしてしまうとは 情け無いなぁ・・・と半分諦めていた時に 小さな穴にタコを見つけたのだ! 入り口の穴の大きさからすると タコは小さいかと思ったが 足が出てきたら なかなか大物で かなりの格闘の末に獲りあげたのであった しかし 疲れたぁ〜! 今日は2回とも深場だったので 何回も潜って獲ったからヘロヘロに疲れてしまったのだ・・・ オジィが干潮に獲るのは 深く無いからだろうなぁ? ワシがこんなに疲れてまで獲るなんて 出来ないだろうから  やっぱタコ獲りは ソコソコの深さが良いのであ〜る! 現在のタコ収獲率 1.15  53/46 (タコの数)/(潜った数)